永遠に新規

ジャニオタのたまごです/ド新規DD

ふじかな+ちびジュのSHAKEをみて金指くんがもたらしたものを想う

金指くんへ、ありがとう。

 

 どうも、こんばんは。

 2017年11月10日放送の少クラにて披露された「SHAKE」で"ふじかな"に涙した7 (@jn77lv) on Twitterです。

 

 今回のパフォーマンスでの素晴らしいところは数多くありまして、私の大好きなベストアイドル藤井なぁくんがたくさん見られて嬉しかったのですが、今回書きたいのはそのことではなく。

 

 本日のテーマは「私の考える金指一世くんが東京B少年にもたらしたもの」でございます。

 これは、あくまで私の考えにすぎません。

 それだけはお忘れなきように、よろしくお願い致します。

 とてもポエミーになってしまっているのですがご容赦ください。

 

金指一世くんが東京B少年に存在することにより、どういった影響があるのか?

 金指くんは、加入当初はダンスのレベル、パフォーマンス中の表情など未熟な点も目立ちました。

 しかし未熟な金指くんではありますが加入以来ふじかなとしてセンターに立つことが多く、おそらく那須くんと同等、曲によってはそれ以上にカメラに抜かれることが多いです。

 

 それは何故なのでしょうか。

 やはり、「未熟だからこそ」でしょう。

 

 未熟だからこそ、成長があります。

 まだ成長途中の金指くんを、私たちはリアルタイムで見守ることができます。

 

 彼は未熟ですが、努力する子です。可能性を見つけて、伸ばそうとすることのできる子です。

 金指くんは、同期の佐藤龍我が先にグループに所属したことをとても悔しがり、ひとりでローラースケートの練習を積むなどしていました。そして大運動会でジャニーさんの目に留まったのです。加入は努力と、運の賜物でしょう。

 

 ……はい。ここまでが、私がSHAKEを見るまで考えていたことです。

 

 

 SHAKEのラスサビ前、藤井くん・金指くんと順番にカメラに抜かれていく場面。

f:id:na2na25572:20171112210223j:plain

 

  金指くんの髪を、藤井くんが撫でました。

 一瞬のことでした。

 

 このとき、カメラには金指くんがアップで抜かれており藤井くんの表情は確認することができません。

 

 しかし、この一瞬に、私には藤井くんの姿がみえました。

 

 テキストにみられるお互いへのことば。ふたりの、ふじかなのこれまでのパフォーマンス。

 数か月間の藤井くんの姿が一瞬で頭を駆け巡りました。

 

 このとき、私は金指くんを通して藤井くんの姿がみました。

 

 

まだ未経験のことだらけの一世に、僕らがいろいろ教えなければならないから。それが5人の勉強になったんですよね

藤井直樹(ザテレビジョンCOLORS vol.31 LIGHT BLUE 2017年7月)

 

 金指くんは成長途中の存在です。

 5人の既存メンバーは、自分たちもまだようやく慣れ始めたばかりのときに金指くんと一緒に活動することになり、先輩として指導もすることになりました。

 現在の金指一世くんの姿からは、他のメンバーの努力もみることができるのです。

 

 金指くんが私たちにみせてくれるもの、それは「自身の成長」。

 そして、彼の成長の裏にはメンバーの支えがあります。

 

 「私の考える金指一世くんが東京B少年にもたらしたもの」、それは"ストーリー"です。

 私が金指くんをみるとき、そこには彼の成長が、彼が主人公の物語があります。

 彼の一挙一動、その変化、成長。

 そこに私は金指一世くんの物語に関わる誰かの姿を見るのです。それは藤井くんかもしれません。浮所くん、大昇、もしくは違うグループの誰かもありえます。

 

 ひとりひとりが自分自身の物語の主人公です。 

 私はそんな彼らの物語を見守らせていただいている気持ちでいます。

 金指くんの物語は、彼自身の煌めきもさることながら、たくさんの登場人物たちの活躍をみることができるのです。それがとても楽しみなところだと思います。

 

 

 藤井直樹くんは金指くんの成長にシンメとして、グループの最年長として、おそらく一番近くで関わっていたのだろうと思います。

 

 私は、金指くんの成長に藤井直樹の存在をみました。

 それをみさせてくれた金指くんに心から感謝しました。

 

 ありがとう、金指くん。