永遠に新規

ジャニオタのたまごです/ド新規DD

ド新規DDの過去との対面 ~しょうれんがいた時代のまいジャニをみて~ 

「まいど!ジャーニィ~」ジャニーズWESTへの感謝の手紙回を見ました。

 

 どうも、日々勉強中のド新規です。

 今回はいつにもまして内容とまとまりがございません。感情だけで書いています。

 

 昨日?いや今日?夜中11時~4時すぎまで、数年Jr担をしており関西時代の平野紫耀くんをリアルタイムで愛していた友人とひたすら動画を見ていました。

 

 ガムシャラ等を見させてもらい途中まではとにかく笑っていたのですが(ボツネタレスキュー隊めちゃくちゃ面白かったです)、ふと私が「紫耀くんの可愛いところがたくさん見れるのはまいジャニなんだよね?」ときいたところからまいジャニ懐古がスタート。この手紙回を見ました。

 

 なんかもう、ダメでした。感情に圧迫されて。

 この回がわたしとまいジャニの出会いなので、KinKanのことも、なにきんのこともほんど知りません。もちろん、WESTの関西Jr.時代も、WESTとまいジャニメンバーが共に活動していたことも、なにひとつ知りません。わかりません。

 

 そんな状態で、この手紙回を見ました。みんな泣いていました。嗚咽まで漏らして、本気で泣いていました。

 重ねた年月、その重さ。涙がなによりも物語っていました。

 

 こういう時代があったんだ、そう感じました。

 百聞は一見に如かずというのはまさにこのことで、しょうれんの関西時代の話もいくつか調べるなどして知っていました。しかし、それよりもただこの35分の映像がいろんなものを物語っていました。

 

 過去には戻れません。

 もし、もっとずっと前に出会っていたら、君たちのことを知っていたら。

 最初の最初から応援できていたら、君たちの軌跡のすべてを追うことができたのか。

 無数にある「もし」を考えたところで、悔しがってみたところでなんにもなりませんね。

 

 私はこのJr沼に来る前から人生のほとんどをオタクとして生きてきたので、新規であったことはもちろん、そこそこレベルではありますが古参でもあったりしますので双方の気持ちは経験則でわかります。

 

 新規って、とにかく何もわからなくて、知らないことばかりで。そんな自分が好きでいてもいいのか、好きと名乗ってもいいのか、古参の方々に嫌がられるのではないか…。とにかくいろんなことが気になって不安になったりしませんか?

実際、古参の身からハマりたての新規がいろいろ語っているところを見ると「わかってないな~~!!」って思うこともありませんか。そこらへんは自分の新規時代を思い出して心の中でこっぱずかしくなりつつ新規の成長を見守ってます。

 まあ、これはあくまで私の話なのですが。

 

 そういった気持ちはあるものの、新規は新規なんだから、知らなくて当たり前といえばそれまでなんですよね。そこから、どれだけ過去を知ろうとするかどうかは人それぞれです。

 これは私個人の話なのですが、過去を振り返るのは彼らを知る喜びが勝るものの、しんどさもデカイです。

 最初から彼らを応援していて、ここまでずーーーっと一緒に苦楽を共にしてきた先輩ファンのみなさまのことが、たまらなく羨ましくなってしまうからです。正直なところ。私も、この時代の彼らをリアルタイムで応援したかったなあって、しょーもないことを思ってしまうので。

 

 いつもは、「知らないってことは、これから知る楽しみがたっくさんあるってことじゃん!」と考えて歴史を遡っていたわけですが、このまいジャニ手紙回は、感情のエネルギーが大きすぎて、まぶしすぎて、その輝きに新規は消え入りそうになってしまいました。

 

 新規と過去の対面というのは個人的に永遠のテーマです。

 わたしは、好きな人(アイドル)のことは極力すべて知りたいと思うので過去を遡り続けます。故きを温ねて新しきを知る、過去を知らなければ現在も知ることはできないと思うので。何度も言いますが、個人的に。

 

 『時計を止めて』→まいジャニ(手紙回、新春ジャニワ回等)→『時計を止めて』というもの三段構えで攻撃してきた友人は、「関西を知らずにしょうれんを応援してほしくなかった」と言いました。その言葉に私はまた崩れ落ちました。

 

 いつもいつも、新規の私を温かく見守ってくださる先輩方、本当にありがとうございます。

 私のような新規にはイラつくこともたくさんあるかとは思うのですが、まだお怒りの言葉をいただいたことはありません(いつ来るかわからないな、とは常に思っています)。

 いつもいろいろなことを教えてくださる先輩方のおかげで私はすくすくとジャニオタとして成長しています。いつも本当にありがとうございます。

 現実世界でも、先述の友人のようなジャニオタの先輩がいてくれるので、私は恵まれているなあと感謝しきりです。

 

 先輩の皆様方、あなた様の担当のお話をぜひ聞かせてください。なんでもお聞きしたいです。

 もし、私と同じような新規のみなさま。一緒に楽しいオタク生活しましょう。

 

 なんだか、今日はいつもと比べて特に内容がなく、話のまとまりもなくて申し訳ありませんでした。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 追記

  • 紫耀くんの泣き方が好きすぎて愛しすぎて、いますぐ保護しなきゃ…と真顔になる愛しさで改めて衝撃を受けました。あまりにも儚い。存在が秘宝。
  • れんりゅちぇ………りゅちぇの服で涙を拭うれんれん…。
  • れんれん可愛すぎてびっくりした。
  • WESTにいさん…いい兄さん…
  • こうじくん泣くし…大吾くんめっちゃ泣くし…
  • りゅちぇが席に戻った時に方に手を置き力をこめるこうじくーーーーん
  • 金内くん…もう、うん。って気持ちになりました。KinKanのこと、もっと知りたいです。